人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Top
メモリーツリー
メモリーツリー_d0100182_6555585.jpg

連想とイメージづくり










記憶力、驚くくらい悪いわたし
クラスメイトの若い子は教科書を読むだけで
記憶ができるらしい
でも私には無理(>_<)
老体にムチ打って記憶と格闘

そこで、こんな「メモリーツリー」つくってみた
でもこれは失敗作
言葉だけではなくイラストを描くとさらに効果的と分かり
最近は隙間をあけて絵も描くようにした

左脳は言語、右脳はイメージを処理しているので
絵やシンボルを使うと
左右の脳をフルに使って記憶が出来るらしい

つまり絵の印象が強ければ
左脳で思い出せなくても
右脳で思い出せるかもしれない
(実は、実際試験で役立ったw)

下手でもいいから隙間に絵を描く
そうすればよりしっかりと頭に残る

まずはメモリーツリーの苗木をたくさん植える
そして知識をどんどん増やして
太くて大きな木に育てる
いつかは、青々と広がる大きな森にしたい

広島ブログ



メモリーツリー_d0100182_658385.jpg
















これは失敗作の感染のメモリーツリー
カタカナ名が覚えられない(T△T)

by yokko-73 | 2012-09-30 07:31 | 日没前
<< なす リビングウィル >>