Top
理不尽なこと
d0100182_16343237.jpg

考え方のチェンジ










世の中って、理不尽なことで溢れていると思いません?
本当に理屈に通らないことを言われると腹が立つし精神的ストレスも感じてしまう

人から言葉の圧力を受けると精神的ダメージを受けるのは、
「他人からイロイロ言われたくない」という欲求があるかららしいのです

自分の想定外の圧力がかかるからストレスを感じてしまう
この「想定外の圧力」を「想定内の圧力」に変換する

「言われたくない」と思っていることを
「私に色々言って欲しい」
「もっともっと言って欲しい」
「その程度じゃ物足りない」って
思うことで理不尽なことを言われた時のダメージが軽減されるらしい?ので
さっそく明日からの病院実習で試してみようと思う。。。(*^ー゚)v

今までブログには書いたことなかったのですが、
職場で「これってイジメ?」って思うことが度々ありました
でも私の中では「自分がダメだから、いけないんだ」ってぐっと我慢してたんです
しかし、職場の中のもう一人の学生がこの春、卒業と同時に職場を離れるんですが
その人から「今までよく私のイジメに耐えたね!これから何処へ行ってもやっていけるよ!」
ってエールをもらったらしくて。。。
「え~!! やっぱり私に対してもイジメだったんだー!」って
その事実を知って悲しくなりました(ノ_・。)

でも、ある意味この一年で強くなれた気がするので
逆に感謝申しあげたいくらいです

ホント、この一年間
私に理不尽なことを言い続けてくれてありがと~(笑)

広島ブログ

[PR]
by yokko-73 | 2013-03-10 17:11 |
<< 手作り味噌 ツヨクナイココロ >>